赤ちゃんと先生だった俺

育休中の新米パパ「俺」と娘「リスキー」の日常

何がつらいって

育児の何がつらいって

【自分のペースで生活できないこと】

これに尽きます。

やること自体はそんなに多くない。

【やること】
①掃除 10分 ダイソンありがとう
②洗濯 20分 二階の物干し部屋に干す 乾いたらたたむ
③布団上げ 1分
④買い物 30分 晩御飯の材料など 歩いて5分のスーパー
⑤炊事 30分 レシピ本読んでつくる
⑥猫 10分 エサをあげトイレを掃除する
⑦お風呂 30分 
⑧リスキー飯 90分 一回30分。調理は温めるのとバナナ切る

こんなところでしょうか。
全部足しても4時間もかからない。
7時前に起きるからぶっ続けでやったら11時には終わるレベル。

けどそうはいかない。
リスキーがいるから。
遊ぶ、グズる、遊ぶ。

タスクどころか自分のご飯もなかなか食べられない。
基本は立って食べる。食べるっていうよりただ栄養を摂取している感じ。
最短で胃袋に流し込む。

仕事してるときも給食だから食べた気にならなかったけど、それ以上です。今は。

昨日ウケたことが今日もウケるとは限らない。
昨日出来なかったことが今日も出来ないとは限らない。
それに応じて部屋のレイアウトもどんどん変えていかなきゃいけない。

自分の仕事より欲求より優先すべきことがある。
これが親になるってことなんだなぁ、と。

昔、母親が
「子育てしたことない人は何才になっても子供だ。」
って言ってた。

何だそれって思ってたけど、
少し分かる気がする。